第58回珍寺珍スポッドキャスト 埼玉めぐりのススメ。

川越のうつわノートというギャラリーで行われている古民具古書を扱う喫茶食事店「台形」さんの出張展示に行ってきました。
素敵な洋館に展示された不思議な古物や本を眺めながら美味しい食事をいただいて参りましたよ。
で、近くにある川越歴史博物館も見学。甲冑や兜、火縄銃などを実際に手にしてみました。

というわけで、ついでなので埼玉の博物館のハナシを。
大宮にある埼玉県立歴史と民俗の博物館は企画展も面白いのですが、常設の民俗コーナーも見逃せません。
たまに展示替えをするのですが、葬送や奇祭や珍奉納などの展示も!

真打はさいたま市立大宮盆栽美術館。
関東大震災で避難してきた東京の盆栽関係者が移り住んだ大宮市の盆栽村にある盆栽の美術館。
そのレベルの高さに盆栽に興味のない人でも夢中になることでしょう。
一日盆栽を眺めながらゆっくりお散歩などいかがでしょう。



daikeiutuwanote.jpg

kawarikabuto.jpg

この記事へのコメント

スポンサードリンク