第51回珍寺珍スポッドキャスト 総建設費380億円の寺と暗黒修学旅行の思い出。

北陸旅の続きです。石川県から福井県に移動した我々。
あちこち回りましたが、印象深かったのはやはり越前大仏。
19年前に訪問した時はオラオラ臭が漂ってましたが、それも昔の事。今はペーソス感漂う静かなお寺になってました。
このお寺を建てた人は他にも同じ規模の但馬大仏や勝山城など大型施設を作り上げた凄い人なのです。
次に訪れたのは永平寺。
小嶋(造形作家)のつらい思い出が詰まった場所とのこと。
まるで終戦直後のような過酷な修学旅行のトラウマを今回の再訪で克服できたのでしょうか?

訂正 :映画「ファンシィダンス」のロケ地は永平寺ではありませんでした。



越前大仏.jpg

永平寺.jpg

この記事へのコメント

スポンサードリンク