第52回珍寺珍スポッドキャスト 善き人のためのベルリン案内。

暑くて外に出る気も失せる今日この頃。 終末は家に籠ってNHKの映像の世紀、続映像の世紀を見てました。 で、見終わった感想、ナチスこえええ! というわけで今回は30年前に渡独した小嶋独観と5年前に渡独した小嶋がそれぞれのドイツ・ベルリンの思い出をだだらに喋ります。 20170723第52回.mp3

続きを読む

第51回珍寺珍スポッドキャスト 総建設費380億円の寺と暗黒修学旅行の思い出。

北陸旅の続きです。石川県から福井県に移動した我々。 あちこち回りましたが、印象深かったのはやはり越前大仏。 19年前に訪問した時はオラオラ臭が漂ってましたが、それも昔の事。今はペーソス感漂う静かなお寺になってました。 このお寺を建てた人は他にも同じ規模の但馬大仏や勝山城など大型施設を作り上げた凄い人なのです。 次に訪れたのは永平寺。 小嶋(造形作家)のつらい思い出が詰まった場所とのこと…

続きを読む

第50回珍寺珍スポッドキャスト 博物館で眠りたい。

国立博物館のタイ展に行った独観。普段タイのお寺でしか見たことのないタイの仏様が東京の博物館に並ぶ姿はある意味不思議でした。 その他、国立博物館のお楽しみといえば常設展。素敵な工芸品や刀剣、甲冑、兜などが目白押しです。 一方小嶋はお隣の国立科学博物館の深海展へ。 深海生物の不思議な生態に迫ります。 こちらも常設展示は見逃せません。大量の剥製や骨格模型、その他さまざまなワンダーが詰め込まれて…

続きを読む

スポンサードリンク