第55回珍寺珍スポッドキャスト 富士さーーん 須弥さーーん 高いぞ高いぞ富士山~

今回は旅先からお送りいたします。 静岡県をウロウロとした我ら、まずは静岡県下には珍しい富士塚を参拝しました。が、目の前にあるはずの本物の富士山は曇天で見えませぬ。 次に仏教の世界観を科学的に証明するべく作られた宇宙モデル、「須弥山儀」を見学し、和算と仏教天文学の壮大な世界観に触れました。 その後、ねむの木こども美術館で感動し、絵馬資料館で民間信仰の深さを堪能し、大いに刺激を受けた一日でした…

続きを読む

第54回珍寺珍スポッドキャスト 世界で一番大きな仏像

今回はミャンマーにある世界最大の大仏に行ったハナシ。 像高としては中国の魯山大仏や茨城県の牛久大仏よりも大きなモンユアのレーチュンサーチャムニー。 15年前には寝釈迦だけだったのに立派な大仏さんが出来てました。 モンユアの街も以前は馬車しか走ってなかったのにバイクだらけの街になってました。 何処の国でもスマホだけは隅々まで行き渡ってますなー、というハナシと旅行保険には入っておこう!という…

続きを読む

第53回珍寺珍スポッドキャスト 地獄極楽大人気!の夏。

今年の夏は地獄極楽関連の美術展が目白押し! 奈良国立博物館「源信」展、三井記念美術館「地獄絵ワンダーランド」展。 そして今日行ってきたのは出光美術館の「祈りのかたち」展。 仏教美術の歴史の流れを紹介する展覧会なのですが、圧巻は地獄絵と極楽絵。 特に極楽の様子を描いた「当麻曼荼羅図」は今まで我々がイメージしていた「ヌルい」極楽画とは違いウルトラ釈迦レイヴ状態で超絶カッコよかったです! 地…

続きを読む

スポンサードリンク