第46回珍寺珍スポッドキャスト 真っ暗闇で何を想う?

今回は真っ暗闇体験のハナシ。 造形作家:小嶋(新しい名前)が体験してきたのは真っ暗闇の空間を聴覚や嗅覚や触覚だけで進むアトラクション、ダイアローグインザダークです。 真っ暗闇に置かれた時って人間性が露呈されますよね。 長野の善光寺の戒壇巡り体験の話も混ぜつつ。 さらには10数年ぶりに神奈川の田谷の洞窟へ行った話もちょっとだけ。暗闇繋がり。 こちらはうーん、な、お客さんが多すぎてガッカリ…

続きを読む

第45回珍寺珍スポッドキャスト ビバ!アルチンボルド!

展覧会二日目の一番客で行ってきました! 東京上野の国立西洋美術館で開催中のアルチンボルド展。 一言でいうと素晴らしかったです! 植物や動物など一つのモチーフを組み合わせて人物を描く「寄せ絵」の作品群に圧倒されます。 特に代表作「四季」と「四代元素」の8枚(うち2枚はまだ到着してませんでしたが…)は圧巻でした! 16世紀のヨーロッパの博物学をベースに成立した珍しい植物や動物の数々がア…

続きを読む

第44回珍寺珍スポッドキャスト 電車で栃木。ヒトガタ着物新生姜!

栃木をウロウロして参りました。 最初に訪れたのは小山市立博物館の「ヒトガタ~はらう・ねがう・のろう~」展。 日本の古代から現代まで連綿と続くヒトガタにまつわるあれこれが展示されていてとても面白い展覧会でした。 その後、栃木市にある岩下の新生姜ミュージアムへ。 丁度開館2周年記念イベントが開催されていてたいへんな賑わいでした。 栃木県屈指の観光スポットに躍り出た感のあるミュージアム、色々…

続きを読む

スポンサードリンク